チョットばかし愚痴らせてもらう

今日は何の日か、知っていますでしょうか?


13日の金曜日ですな。
世間一般…というか、あの映画みて凶日だと思ってる方もいると思いますが。
私はそれに「待った!」と言いたい。


いやね、今日仕事してたらチーフに。


チ「ねぇ、○○君(ワシの名前)。今日何日か知ってる?」
ワシ「はい?」
チ「13日で今日は金曜日でしょ?」
ワシ「…それが何か?」


とまぁ、こんな流れで宣告(?)されましたが、ワシは興味なかったので適当にあしらって仕事してましたが。


でも、13日の金曜日が凶日だと誰が決めたんでしょうか?
この日を補足を踏まえて日本的に考えてみました。


まず「1」と「3」の数字。
これは別に不吉な数字ではないんです。
(ちなみに縁起が悪いと言われてる数字は「4(死)」と「9(苦)」。
 病院の部屋の番号をふる時は、まず使われない。)


逆に1は頂点の数字(これは当たり前か)、3は…忘れた。
(確か良い数字だったと思うのだが)
あと「金」は文字通り「黄金」を示す単語(これも当たり前か)。


さて、こう考えただけで「凶」日から「吉」日に変わりませんか?


ここからが13日の金曜日についての補足。


13日の金曜日」という有名なホラー映画がありますが、あのタイトルは日本で考えた名前。
英名では「ジェイソンの命日」(…だったかと思うが)。
…とにかく、別に13日の金曜日が必ずしも凶日とは限らないと思うのだが。


多分リアルタイムで見ていた世代が、勝手に考えた「縁起悪さ」だと思うのですが。
そういう人は是非とも「チャイルドプレイ」を見てください。
(日本でも人形を粗末すると悪い霊が乗り移るらしいが、この映画も題材は「人形」なので何か共通したものがあるのでは?)


まぁ、何が言いたいかというと、「そんなの気にしてる暇があったら仕事してよ」って事なんだが。
おかげで、周りには私が「13日の金曜日」を知らないことになりましたが何か?
(チーフが、勝手にそう解釈した)


最後にこれを読んでくれた方へ。
本当にくだらない話を読んでくれて、ありがとうございました。