拡大アイコン 埋め


スーパーロボット大戦からマジンカイザー*1


F設定:
マジンガーZにゲッター線を浴びさせ、独自の進化を遂げたマジンガーZ
グレートマジンガーの力をはるかに凌駕し、まさに皇帝にふさわしいモンスターマシンとなる。


α以降設定:
マジンガーZのプロトタイプ。
が、光子力エネルギーが制御不能に陥るほど力を蓄えている。
これを作った時に兜甲児の両親が事故死、以後代わって十蔵博士が封印を施した。
後の龍虎王の共鳴により、再び起動。
兜甲児が乗ることで皇帝の力を授かることとなる。


えー…マジンガーZが強化もとい進化を遂げた機体ですね。
今まで(第4次まで)だと「マジンガーZは後半使えない」とか「鉄也さんからグレート奪うか」とか散々な扱いだったマジンガーZ
F完結編から。強化型マジンガーZ*2との二択で手に入るという。


F時代だと、まさにマジンガーZの強化型と言っていいほど強く、かなり耐久力と攻撃力が上がった。
…実は言うと、もう一択の強化型マジンガーZの方が細かいところに手が届く程使いやすい。


αになると、マジンガーZのプロトタイプに変更される。
上記の通り、神か悪魔かの魔神皇帝なので、封印を施されています。
こちらも初代では二択、もう一択の強化型マジンガーZの方はブレストファイヤーが中射程になったりと面白い仕様変更になりました。
2次αからはカイザーに乗り換え、最初はカイザーウイング無しと初期ダンクーガに通じるものがありますね。


さて、残りも作るかー。

*1:注:マジンカイザーOVA及びマジンカイザーSKLはデザインが違うので、スーパーロボット大戦基準。

*2:アニメ「グレートマジンガー」仕様版。装甲はグレートマジンガーと同じ「超合金ニューZ」、光子力エネルギーは旧マジンガーZの5倍。