拡大アイコン 埋め

忍者戦士飛影から(左から)黒獅子、鳳雷鷹、爆竜


黒獅子:
エルシャンクに搭載された忍者が遺したとされるロボットの一体で、番組前半の主役機。
黒獅子と言う名前だが、ボディカラーは真っ黒というわけではなく黄色を基調としている。
飛影と合体し獣魔黒獅子になる。
宇宙が舞台に移ってからは合体することはなかった。


鳳雷鷹:
エルシャンクに搭載された、忍者が遺したとされるロボットの一体。
「ほうらいおう」と読む。
機体色は赤。
空中戦を得意とし、双剣双剣を組み合わせた大型手裏剣を武器とする。
飛影と合体し空魔鳳雷鷹になる。


爆竜:
エルシャンクに搭載された忍者が遺したとされるロボットの一体。
機体色は青。
鉄球と斧を組み合わせたポールアックスと両肩のショルダーキャノンが武器。
飛影と合体し海魔爆竜となる。
名前が校舎から発進するドラゴン型メカや戦隊シリーズの1つで超進化した恐竜に似ているが、全くの偶然である。


IMPACTしかやったこと無いのでUXは割愛。
飛影が勝手に三機のいずれかと合体することで有名か。
一応、黒獅子>鳳雷鷹>爆竜の優先順位があるらしい。
ぶっちゃけると任意に合体させたい機体があるのなら、その機体だけ出撃させればいいのである。


一応、合体すると各機体は獣魔、空魔、海魔と動物(?)をモチーフとした機体になる。
特に空魔はチート級なのでお世話になった人は多いかなと思う。
次点で海魔かな?
獣魔は…うん、かっこいいよね。


>追記


忍者戦士飛影から(左から)獣魔、空魔、海魔


それぞれ飛影と合体した姿。
文字通り、陸海空と無敵の獣魔へと変化する。


以下、スパロボINPACTの個人的考察。


獣魔はぶっちゃけると、攻撃防御ともに隙がない。
意外と射程はカバーしているし、回避も申し訳ないんだけどなぁ。
獣魔はかっこいい、それ一番言われてるから(震え声


で、問題児もとい公式チートの空魔。
マップ兵器だけで戦える。
移動後にあの範囲のマップ兵器は卑怯よ、相手が陸にいようが巻き込めるし。


影が薄い海魔。
実は陸戦水中戦のプロフェッショナル、ゲッター3及びポセイドンも顔負けの強さを誇る。
意外と堅いわ、射程が長いわで使い勝手がいい。
でも、空魔か飛影あれば獣魔とともに使わない。