GM

機動戦士ガンダムからGM(ジム)


かなり有名な量産機かなと。
ガンダムをベースに量産できるよう色々見なおした結果、出力を抑えてガンダムの量産に成功。
以下、この形態がGMタイプと呼ばれ、様々なMSに発展していくことに。
ジャブローに潜入した、アカハナ率いる工作員が「ガンダムタイプが量産されたのか!」と驚き、破壊工作に着手したのは有名。


機動戦士ZガンダムからGMII


GMの改良型。
が、モデルチェンジらしく、ガンダムMk-IIから比べるとやや出力が低い模様。
とは言え、連邦及びエゥーゴの主力としては量産に優れた機体であり、かなりの数が投入された模様。
胴体が赤いのが連邦仕様で、緑色はエゥーゴカラーとなる。


機動戦士Zガンダムからネモ


高性能と引き換えに生産性に難があったリック・ディアスに替わるエゥーゴの主力機。
本当はマラサイを運用予定だったが、政治的取引でティターンズが運用。
ネモを活用することにより、戦力の増強を図った。
色違いのエゥーゴカラーも存在するらしい。


ここからスパロボ雑談。
GM、ネモが第3次から登場、3次に至っては処分と引換に資金と交換できるので処分した人が多いかなと。
GMは旧式のため戦力外として、ネモは様々な新型MSから比べると型落ちしてしまうためか、微妙な強さになっていたり。
ジムカスタム>ネモってのが、何か哀愁を誘う。*1

*1:0083自体がオーパーツの塊みたいなものだから、ある意味正解かもしれないけど。