SRPG_Studioの新機能についての考察

SRPG_Studioのアップデートで、敵を動かせる(座標ずらし)事が出来るのでちょい弄ってみる。 なるほど、ダメージ受けで「特定のモーションで特定の動き(被弾時のときに違う動きをさせる)ってのは出来るみたい。

 

ただ、これを使いこなすには「被弾時のモーションを、各キャラ同じアニメ枚数及びコマ送りを統一する必要がある」というのが課題かな? 男性で吹っ飛んで倒れるのを4コマと仮定したら、女性も4コマで同じコマ割りを意識して作らなくてはならないのが問題。

 

アニメ.saniに依存できるので、凝った動きじゃなければダメージポーズを1枚作って、座標で動かすのはありかなと思ってる。 あくまでも「腕を覆って後ろに下がる」とかいう簡単なアニメなら、誰でも意識して作って配布は可能だと思う。

 

これをRTPの動きに当てはめると、攻撃1及び2にダメージ入れたときに「敵がずれる」という命令を入れるだけでも凝った動きが確定となった。 なので、欲を言えば「公式でもダメージポーズを入れて」という、しょうもない欲求が浮かんできたのであった

 

こりゃあ、いじくりがいがあるぞと同時に「自分の.saniを入れないと、そのとおりの動きになりません」という問題も抱えてしまう。 RTP仕様なら、1枚ポーズを使って座標をずらす.saniを配布にしたほうが、後々弄る側も自分の構図を構築できる環境になるんだろうか?と考えてる。