SRPG_Studio RTP改変の仕様説明

ここは「SRPG_Studio」で使用できる「RTP改変」グラフィックの仕様について説明しています。


<span class="deco" style="font-size:xx-large;">・はじめに</span>

 

 上記の[SRPG_Studio用アイコン一括DL]から、フォルダをダウンロードして下さい。


<span class="deco" style="font-size:x-large;">・SRPG_Studioでやっておく事</span>

 

 フォルダ内の画像をプロジェクトにインポート。
 アニメ仕様ファイル「<span class="deco" style="color:#FF0000;">.sani</span>」を<span class="deco" style="color:#FF0000;">「リソース」→「アニメファイルのインポート」</span>からインポートする。


 <span class="deco" style="color:#FF0000;">データ設定</span>にて、新規クラスを作っておく。


1.クラスの作成をクリック。


2.新規クラスを作成したのち、キャラアイコンをクリック。


(2.の部分をクリック)


3.画像データを設定。


<span class="deco" style="font-size:x-large;">↓</span>



<span class="deco" style="font-size:x-large;">↓</span>※使いたい画像をクリック。



<span class="deco" style="font-size:xx-large;">↓</span>


これで新規クラスが追加されました。
ベースがこれになります。


<span class="deco" style="font-size:xx-large;">・モーションの設定</span>

 

 <span class="deco" style="color:#FF0000;">「データ設定」→「武器」→「モーション情報」</span>と選んでいく。
 (上記の画像の<span class="deco" style="color:#FF0000;">赤枠</span>をクリック。)


<span class="deco" style="font-size:x-large;">↓</span>


 この画面が出るので、それぞれのシチュエーションを入れて行きます。
 <span class="deco" style="color:#FF0000;">剣なら剣○○、槍なら槍○○</span>と対応させています。


<span class="deco" style="font-size:xx-large;">・実際に動かすには?</span>


データ設定にてクラスを作成してるので、登場キャラクターにクラスを指定して運用しましょう。


<span class="deco" style="color:#FF0000;">「データ作成」→「キャラクター」→「ユニットの作成」</span>にて、新規キャラクターを登録。
 (上記の画像の<span class="deco" style="color:#FF0000;">赤枠</span>をクリック。)


<span class="deco" style="font-size:x-large;">↓</span>



<span class="deco" style="font-size:x-large;">↓</span>



次に<span class="deco" style="color:#FF0000;">「クラス」の「…」の部分を</span>クリック。


<span class="deco" style="font-size:x-large;">↓</span>



追加したクラスを指定しましょう。


<span class="deco" style="font-size:x-large;">↓</span>



キャラクターデータを整理しておきます。


後はテストプレイ等でキャラクターを登場させれば運用可能となります。


※あくまでも自身の配ってるフォルダでの仕様です。
 他の作者様のアニメ設定とは異なる場合があります、ご了承ください。