愚痴

以下、チラシの裏


借金がかさんでって、以前お話しましたことあります。
残高中々減らねぇ、残り58万かぁ。
カード無理やり作らされたとはいえ、リボ払いだったことに気が付かない時点でアウトだから、自己責任よね。


年金も所得上がったら免除が3/4までになったし、月12.000弱が飛んでいくし。
でも、上記の借金があるから返済しつつ納めるのが厳しいんだよなぁ。
病院の費用払って、携帯代払って、借金払って、交通費払って…となると年金が後回しになってしまう。


で、一昨日最速の電話がかかってきましたよ、夜9時前に。
何事がと思って電話に出たら、滞ってるから払ってくださいって内容。
委託業者って容赦ないというか常識がないというか。
頼むから身内に変に不安を煽らんでくれ。


もちろん、昨日最寄りの年金機構に苦情電話入れましたよ。
向こうも慣れっこで「株式会社アイヴィジットと名乗っていませんでした?」と普通に回答が。
まぁ、私も滞納してる身分でクレームと、世間様から「何言ってんだこいつ、バカじゃね死ねよ」と思われても仕方ありません。
でも、収入が先月から落ちているので、滞ってしまったんですよね。
一通り謝罪は受けたんだけども「…それでは、9月分はいつごろくらいから入金できますか?」って…人の話聞いてよ。
俺だって払えるのなら堂々と払うよ、つか年金って2年前分までさかのぼって入金出来るはずだろ。
余裕ができたら、2ヶ月ぶんとか追いつくように払うっての。
こっちだって切羽詰まってるんじゃ、少しは察してよ。
でも、だからって払わないぞ!って言えません、義務ですから。
「何時になるか正直わかりませんが、追いつくように収めていきます」としか返せないって。


あとは、祖父母の介護かな。
爺様が寝ても寒い寒いと言っていると婆様がぼやいていたが、今夜事件が起こった。
トイレに起き上がれなかった、つまりは間に合わなかったってことです。
事を起こしたのは致し仕方ないとして、おむつの件で婆さんと一悶着。
朝オムツ替えに困ると言われても、俺には早朝出勤があるわけで。
というか、今日だって6時出勤で昼過ぎまで帰ってこれません。
だから、そのためのおむつと尿とりパッドなんだと説明しても、理解させるのは難しいわけで。


洗濯とか下の世話なら別に気にはしないんですよ、俺だって大人になってからやらかした身分だし。
ただね、相手に理解してもらうってのが身内でも難しいってのが、今日の教訓ですわ。


嬉しいことも多々ありますよ、ええ。
でも、こうも集中して理不尽が立て続けに起こると「俺が何をしたっていうんだ!」って気分で悶々とします。
今度、カウンセリング予約してあるから、また先生に打ち明けるか…。
順調だと思ったら、意外なところで躓いたよ。