チラシの裏

聖戦の系譜、歩兵のみで頑張るについて自分なりの補足をば。


まず、これは走る(プレイヤー)方々のルールで、大きく左右される事例から。


釣り(おびき寄せ)はおkか否か。
→自分は釣りしています。
 というか、釣りまで封じたら守れるものも守れなくなって、資金繰りが大変になってしまいます。
 理論上では釣り込みだと、取れないリングも取れそうですが…。


カップリングで、騎兵も混ぜていいか否か。
→カップリングは「歩兵のみ」だけでやっています。
 騎兵もありだと、スキルに困りません。
 歩兵のみだと、一部のキャラクター斬り捨て御免になったほうが得だというのもありますが。


カップリングは?
→ここが一番の肝。
 

 エーディン×クロード
 →嫌でも兄が騎兵なので置物状態に。
  だったら妹の成長を重視して、クロードをあてがいました。
  エッダ家も滅びないよ!


 アイラ×デュー
 →王道といえば王道、変則といえば変則。
 太陽剣と月光剣で迷いがちですが、月光剣が必中ダメージなら太陽剣でHP吸収の方が前線に立たせやすいです。
 武器の受け渡しもスムーズに行きますし。成長率もデューが父親でも安心して伸びてくれます。


 ラケシス×アーダン
 →カリスマ付きの置物なので、ぶっちゃけ余り物の組み合わせ。
  なぜアーダンを選んだかというと、5章にアーダンに恋人がいるとボーナスイベントが発生します。
  つまりは微々たる強化を見越したうえでのカップリングです。


 シルヴィア
 →残念ながら、今回では独身を貫いてもらいます。
 誰か旦那さんができたら、旦那さんを始末せざるをえません。


 フュリー×レヴィン
 →王道ですが、スキルの都合上で。
 フィーはともかく、セティは嫌でも使わなければならないので。


 ブリギッド×ジャムカ
 →王道カップル。
 こちらもスキルの都合上での話ですが、息子は技が致命的になります。
 が、スキルリンクは余るので2つぐらい持たせれば問題無いです。
 むしろ、ジャムカにエリートリングとリターンリング持たせてパティに受け継がせたいです。
 娘も最前線に立たせなくてはいけないので、攻撃的な成長になるという意味では早く育てたいというのが本音。


 ティルテュ×アゼル
 →王道カップル。
 何よりも追撃が受け継がれる、魔道士ユニットとして一番活かせるというのが強み。
 武器自体は魔法で戦うことが前提なので、兄がC魔法しか使えないのが弱点ではある。


 おまけ
 →リーフに先行投資としてライブの腕輪とパワーリング持たせています。
 CC出来ないので追撃リング必須。
 つまりは追撃をまんべんなく持たせるための、上記カップル。


村訪問
→籠城戦だと、確実に村が滅びる。
 →逆に言えば「いらないアイテムを見捨てる」と考えれば、攻略の糸口が見つかるってことです。


シルヴィア独身について
→コープルが微妙になるなら、平民組のレイリアとシャルローを使うべき。
 カリスマとエリート持ちで十分。


今のところ、4章中盤まで行けました。