某騒動を見て聞いて思い出した

まぁ、同人でも金かかる分野はダメから、同人なら金かかる分野でもいいよに変えたのはご承知だと思いますが。
信念曲げたと言われますが、結局は向こうで私の素材が同人も非営利じゃないとダメだと分かったうえでボロクソ言ってましたよね?


で、私は向こうでやらかして、結局は同人なら営利目的でもおkってことにしたんですよ。
信念曲げたと言われればそうなんですが、じゃあ今までの非営利のほうが良かったのかしらと。
RTP改変という自己満足で同人の営利目的はダメよって言って欲しかったのかな?


確かにでしゃばりすぎたのは認める。
でもさ、信念は曲げちゃいけないのか?
時が変われば柔軟に行くことだってあるし、むしろ自分としてはあの騒動がきっかけになったと言いたい。
信念を曲げたらダメ、でも同人の商業開放化しろや。
私もあなた達も、同じダブスタなんですよと言いたかった。


問題発言があったのは認める、許可制は愚策だった。
で、入り口を広げたら信念曲げたと言われる始末。


じゃあ何で入り口を広げたか?
素直にどこまでおkか聞いてくれたのが切っ掛けですし、後押しにもなりました。
で、例の問題に発展しましたが、私自身の信念の方向転換は間違ってないと胸を張りたいです。


著作権の大本はサファイアソフトにある、なのに同人でも営利目的はダメだと矛盾していました。
実際にそのことで度々スレが荒れたのは事実ですし。
で、いざ入り口を広げると信念を曲げたとなった。
そうですよね、旗から見たら風見鶏野郎ですわ。
でも、少し葛藤していたのは事実です。
そして、無意味に意地張っていたのも事実です。


あの時の騒動は許されることではないのは分かっています。
ですが、それ以上に便乗して意味もなく叩いていた人はどんな気持ちでしょうか?
被害者ぶっても、私と同じ断罪されるべきです。


素材が増えることはいいことですが、何から何までいちゃもんつける人が多くなった気がします。
向こうのスレも定期的に覗いてますが、やっぱりというかなんというか。
荒れる原因は自分だけじゃなかったですね、どうでしょうか?
自分は被害者だとは言いませんが、少しはは謹んでほしいものですねと言いたい。
現に自分ですら謹んでいるんだもの、簡単でしょ?