絶好調で行っちゃうぜェー?

ファンタシースターオンライン2からレダ


リーゼントとソバカスが特徴のニューマン。
プレイヤーやアフィンと同じく研修生からアークスとなっており、
ナベリウスのダーカー大量発生を生き残った青年。
軽い性格だが責任感は強く、ダーカーの群れに取り残して助けられなかった人影のことを悔やんでいた。
だが、プレイヤーがこの事を知り、ストーリーで助けちゃった為に優位事象の変換のせいで綺麗サッパリと悔やみは消え去る。
間接的にプレイヤーが最初に助けた人物になる。
良くも悪くも軽い性格で、地表で見聞きしたことを気軽に話してくれる。


ファンタシースターオンライン2からオーザ


パルチザン使いの男性。
攻防一体のハンターをしきりに誇るハンター至上主義で、打たれ弱いフォースをたびたび批判しているが、一方でフォースの攻撃力の高さは認めており、必ずしも否定はしていない。
任務中にフォースの必要性を感じることもままあるようだ。
時折「暑苦しい」と評されることがあるらしい。
マールーとは犬猿の仲らしいが、お互いの名前も知らない間柄。
話に出てくるフォースが彼女のことなのかは不明。彼女のことをそれ程知っている訳ではないようだ…。
ハンターの努めとしてやたらと壁役に回ろうとしたり、忌んでいるフォースをパーティに誘ったりするのを「それ以外の理由などない」「他意などないぞ」と語るが…。


ファンタシースターオンライン2からクロト


帽子とサングラスが特徴的なヒューマン。
脱力した口調、斜に構えた言動が目立つ。
寒がりであると同時に暑がりでもあるらしい難儀な人。
惑星情報系のメッセージパックの一部は彼の口調にそっくりである。
「周りが頑張ってくれればその分自分がサボれる」などと無責任な発言をする一方で、裏ではさまざまな情報を集めているらしく、アークス内部の事情に詳しい。
プレイヤーに対して重要な情報を教えてくれることも。


他のクライアントオーダーに比べて桁違いの報酬メセタから多くの金欠アークスに信仰され、公式人気投票では男性部門1位に輝く。
その謎の資金力から「クロト銀行」「ATMさん」などというあだ名で呼ばれることも。
実はバルバラジョーゼフと並んで「ベテラン」と呼ばれるほどの歴戦の強者。