妄想SRC
いやね、ニコニコでCB版の第3次早解きしていた人の動画を見ていて、ふと思いついたの。
「どうやったら、全てのロボットをフェアに扱えるか」と。
改造値とかで単純に考えただけだから、余りよろしくない部分もあるかなと。
・機体の大きさ
SS…パワードスーツや自立型ロボット
(モスピーダとかテッカマンブレードとか)
S…小型機体
(ダンバインやレイズナー…ボトムズはSSでもいいかなぁって思う)
M…通常の大きさ
(マジンガーZを基準とした身長で)
L…大型機、合体ロボ
(ゲッターロボ、コン・バトラーV、ダンクーガなど)
2L…巨大機(ただし200m未満)
(ダイアポロン、メカンダーロボ、ダイターン3など)
3L…200m超えの超大型機
(ガンバスターなど)
4L…戦艦
(ホワイトベース、アーガマ、ラー・カイラムなど)
5L…母艦
(ジュピトリス、かぐらづきなど)
で、改造値についての考察。
SS…1段階ごとの回避+20、1段階ごとの攻撃+50
S…1段階ごとの回避+15、1段階ごとの攻撃+100
M…1段階ごとの回避+10、1段階ごとの攻撃+150
L…1段階ごとの回避+10、1段階ごとの攻撃+200
2L…1段階ごとの回避+5、1段階ごとの攻撃+250
3L…1段階ごとの回避+5、1段階ごとの攻撃+300
4L…1段階ごとの回避+5、1段階ごとの攻撃+350
5L…1段階ごとの回避+5、1段階ごとの攻撃+400
次にダメージ効率及び装甲の厚さ。
Mを1と代入して
SS…0.5
S…0.7
M…1.0
L…1.3
2L…1.5
3L…1.8
4L…2.0
5L…2.3
とまぁ、これだけだと確実に差が出てくるので救済案。
2L以降は食らう側がサイズ差補正を無視される。
つまり、こちらがいくら小さくても100%の攻撃力で計算できるようになる。
スーパーロボットで多いのが宇宙適正Bのパイロット、ロボット自体はAとし、スキルパーツか強化パーツでパイロットの適正を上げれるようにする。
月面は地上、浮いたら宇宙。
なお、宇宙基地内でも月面と同じ扱いにすること。
シールド自体の改造段階あり。
大きさによっては上がり幅が大きくする。
シールド防御発生率の見直し。
こちらの技量/相手の技量*30
(例1 味方機220、相手機230で相手から仕掛けて味方がシールド防御を行う確立
(220/230)*30=28.69
(例2 味方機220、相手機230で味方から仕掛けて相手がシールド防御を行う確立
(230/220)*30=31.36
上記の計算で切り払いの確立も同義とする。
次に切り払いによりの際に相手側にカウンターダメージの導入
相手の攻撃でこちらが切り払った場合、Lv帯によってダメージ幅変動
Lv1上がるごとに0.05を加算、相手からもらうダメージに0.05*nのダメージを跳ねかせすように定義
例)味方機が切り払いLv1で、相手側からの攻撃3000を切り払いで回避した時のカウンターダメージ
3000*0.05=150
乗り換えの見直し
ゲッターロボも3携帯乗り換え自由、ただし、パイロットの強さはやや力不足気味に
代わりに回避特化の隼人など、それぞれの個性をつけることが前提
ダンクーガも操縦者交代ということで、忍か亮に選択
忍が射撃より、亮が格闘寄りと分別を図る
コン・バトラーVはバトルジェット2号機、ガルガンチュワ、ケロットでサブ要員回し
いっその事、適正つくって自由に乗り換えても面白いかなと思ったんだけども、5人同時乗りで自由編成は凶悪なので3人乗りまでで妥協
ガンダム勢のオールドタイプの見直し
スレッガーと戦闘機タイプならボーナス、砲弾武器とハヤトなら砲撃手として砲撃ダメージ上乗せなど
とにかく、オールドタイプにも魅力をつける
修理、補給の仕様変更
修理(小)と(大)に分ける
修理(小)は基本回復値1000を前提にパイロットのLv*50を加算して計算
例)Lv20のパイロットが修理(小)を実行
(20*50)+1000=2000
修理(大)は移動後不可前提で、割合で回復できるようにする
なお、技能持ちだと修理(小)のボーナスでLv*80、修理(大)で移動後回復が行えるようになる
補給も上記と同じ
補給(小)は基本回復値50を前提にパイロットのLv*1で加算して計算
なお、(小)は技能持ちでなくても行動後も補給可能とする
修理(大)は移動後不可前提で、全回復させる
なお、技能持ちだと修理(小)のボーナスでLv*3、修理(大)で移動後回復が行えるようになる
特殊コマンド「修復」
修理(小)と補給(小)が同時に行える行動
技能持ちで、上記と同じボーナスが付く
以上、考えた範囲での「ぼくの考えたフェアなスパロボ」でした。
なんか意見あったら、気軽にどうぞ。
(回答には期待しないで下さい)
今考えついたところはこんなところか