AncientSaga感想

SRCでFEって聞いて黙っていられなかったのが私だ。
以下、プレイの感想。


まずびっくりしたのが、GBAっぽい戦闘アニメ。
ある程度仕組みは理解できたが、いざ動かすとなるとすごいの一言でした。
…仰るとおりGBAっぽい動きのほうが簡単そうですね。
でも、回避アニメとか別途指定できるみたいだし、まだ希望はあるかも…!
それ以上に、画像括りでアニメーションすれば確かに楽ですね。


スキルの細かさにも関心、LvUPで習得とかTS思い出しました。
で、予め覚えれるスキルが見れるのはワクワクします。


3すくみはもちろん健在、それ以上に武器の使い方の細かさに脱帽。
騎馬兵じゃないと駄目な槍とか、細かいっす。
自分も構想上では細かく分別しようかなと考えたことはあるんですが、いざプレイしてみると戦略の幅が広がりますね。


以下、気になった所。


武器の説明文が細かいのが難点。
いや、仕様上ポインタ置いたらメッセージが楽かもしれないのは分かっています。
が、その説明文のせいで他のコマンドがクリックしづらくなるのが難点かな?
とまぁ、全部マウスでやれっていうのがSRCの仕様なので、これは本体側の改善点かな?
個人的には説明スペースがあっても良かったかなぁと。


マップチップは…本当にすいません。
並べると分かったのですが、屋内が単調すぎますね。
壁とか仕切り用の壁とか見づらい上に分かりづらいので、こちらは自分が改善しなくてはいけない部分ですわ。


武器の派閥について。
騎馬槍とかで、もうちょっと差別化を計って欲しかった。
騎馬用なら鈍重とか、ナイトキラーは歩兵用とか。
ロングボウがスキルによっては騎馬も使えちゃうのがちょっともったいない。
乗り降りがないのが仕様なので、とことんアレは駄目コレは駄目と徹底しても良かったかなぁと。


今のところはこんな感じでしょうか?
ストーリーは結構濃いです、派閥争いとか重たいんよー。
でも、戦争ってそういうもんだよね。
面白いです、続きがんばってください!