顔グラ考察

トンカツあげようかと思ったが、時間があるので。
個人的なウンチクを勝手に垂れ流す。


スーパーロボット大戦といえばGBがら始まったシリーズですが、顔グラがついて人物像が掘り下がるのはFCから。
…何か先祖返りしてるんだよなぁ(第2次)。
まぁ、FC版があったからこそ、後のスパロボがあるわけでして…。
FC版の顔グラに触れないでおきます、あれはドットしての限界があったから。


で、3次〜4次(4次SはSFCの焼き増しなのでカウントしない)から。
やっぱ、SFCに以降ということもあって描き込みが凄くなってくる。
が、資料が少なかったせいが大半のキャラが微妙に残念なラインが目立つ。
ガンダム勢だとカミーユが落第点か…どうもな、構図が引き気味で別なシリーズキャラに見える。
アムロは成長していってるから、まぁ…逆シャア時代のアムロがいい出来かなと。
で、グレンダイザーの大介さんが残念すぎる出来なんだよなぁ。
幾ら32*32という制約があったとしても、ちょっと似てなさすぎるよー。
個人的にはカッコ良くなったコ●リコの●中に見えます。


で、SSとPSと次世代機へと移り変わっていくスパロボ
個人的にこの時代が一番顔グラとしては面白みがあった、内容は触れない。
キャラクター的に見れば40*40と大きくなり、描き込み的にも頑張れる時代となったのは言うまでもないか。
構図的にも似てるとかそういうのは置いといて、やっぱ表情で魅せるという黄金期だった気がします。
でも、一部キャラクターがヘルメットオンリーだったりと基準が曖昧な部分が残っている時代でもありますね。
まぁ、ガンダムキャラはヘルメットが基本だからしゃーないけど、ゲッターチームとかは常時ヘルメットなのは違和感が。
まぁ、それを気にしなくなるような表情対応の出来の良さが未だに個人的に高評価。


で、PSのαから確変的に進化を遂げるスパロボ
声ありでここまで動くようになったかと、高校生だった筆者にとっては衝動と感動のあまり小売店の宣伝モニターに釘付けになったのは言うまでもないか。
顔グラもインターミッションと戦闘で分けるようになったためか、戦闘では常時ヘルメット(一部例外あり)とシフト。
これはこれで当時違和感があったが、後に考えると理にかなった分け方だなぁとつくづく思った。
が、表情対応が寂しくなるのもこのシリーズから。


で、問題作(顔グラ的な意味で)が量産されていくDC版のαから。
顔グラが細かに描かれていて、ぱっと見れば進化を遂げたと言いたい。
が、一部キャラが絵コンテありきで描かれているので、似てないというか雰囲気が出てないというか…。
未だにコン・バトラーVの葵豹馬率いるコン・バトラーチームは何とかならんのか…未だにあの顔のままなんだよな。
ボルテスもそうだし、ゲッターチームもあっさり気味で違和感覚えまくり付だったのは言うまでもないか。


IMPACTに至ってはプルプルツーが絶望的に似てないってのは有名か…。
あと、個人的に気になったのがザンボット3の勝平、眉毛の描き方が全然違うし。


第2次αも悪い出来が目立ってくるようになる。
ダイモスの一矢の顔グラが綺麗すぎるんだよなぁ、と変なコト言ってファンの反感を買いそうだが言わせてもらう。
だが、3次αの一矢のカットインは出来がいいので、相殺ってところか。
当然ながらおなじみのメンツはDC、IMPACTの使い回しなので、なんだか微妙でなぁ。
カットインに力注いだのはいいけど、インターミッション時の顔グラにももうちょっと気を使って欲しい。
使い回しに関しては携帯機にも引き継いでいかれるので、特にスーパー系等は似てないのが多くなるはめに…。


所変わって携帯機へ。
アドバンス(俗称Aシリーズ)、COMPACTシリーズへ派生する。
一見ダメな方向へ行くとおもいきや、使い回しは殆ど無い。
つまりは描き直しが多いので、32*32という制約の中頑張っているのである。
といっても、アドバンスシリーズでもDまで。
フルに動くJ以降から、また使い回しの日々が始まった…。
だーかーら、絵コンテ見なおせよ!って突っ込みたくなる。


で、また家庭機でシリーズ、今度は今現在進行中のZシリーズへ。
さすがに絵コンテもテコ入れされて、一気に見栄えがガラッと変わった。
スーパー系をじっくり見て欲しい、これでもかって言うぐらい力を注いで顔グラが頑張っている。
特にマジンガーシリーズとゲッターチームはTV放送基準になって、良き昔の顔立ちになった。


で、何故かPSPに2次Zが行くのだが、こちらも素晴らしい出来である。
まぁ、前作の出演組は使いまわしだが、元がいいので大丈夫。
というか、新規組の書き込み具合がなかなかの塩梅で目をみはるものがある。
ダンクーガ(旧作)の方も、TVとOVA基準になって見違えるほどに良くなった。


3次Zはやっていないの割愛。
というか、ネタバレになりそうなのであえて取り上げない。


はい、反論がある方は自重して下さい。
マジで昔のロボット物はひと通りレンタルなどで見ているので、違和感ある奴はあるんですよ!
コン・バトラーVに関してはDVD−BOX持っているので、なんで安彦良和の良さが出ていないんだと憤慨することが多いです。
ぶっちゃけ、F時代から退化してるってどういうこっちゃ。
あ、PS版αは除く、2次α以降は憤慨ってことで。


はい、もういいよね?
長い文章を読んでくれた読者様、ありがとうございました。