ちょっと気になったので

75歳男性 「艦これブームで若者の間に右傾化の空気が流れている」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1797840.html
痛いニュース(ノ∀`)さんから記事引用)


俺の爺様は85なんだが、こういう話出る度に「終戦が後3日遅かったら飛行機で特攻していた」らしいっす。
いわゆる学徒兵(今でいう中学校卒業したてぐらいの年齢だから15〜16歳(?)ぐらい)で、終戦間近の時に特攻隊に志願してたそうです。
あとは国道に当時の天皇陛下とその護衛が行進(?)していたらしく、その時は絶対に下を向いて礼をし続ければならないんだとか。
小学生の時チラッと見たと担任に報告したら、ものすごい怒られたと語り草になっております。


で、俺の爺様から年齢を引き算すると終戦間近で5歳ぐらい。
記事元の記事元である朝日新聞さんのコラムらしいんですが、そもそも仮に5歳だったら戦艦がほぼ沈没撃墜してるはずなんですが…。
そりゃあ米軍のプロペラ機とかならものすごい分かるはずなんだけども、実際終戦間近で敵の攻撃をかいくぐって生き残った戦艦ってそんなにいたか?ってのが本音。
あの忌まわしい原爆が落ちる前に、大半は爆破撃沈されてるんだよなぁ…。


つか、当時の日本軍を詳しく知ってるわけではないけどさ、あくまでも祖国日本を守るために戦って散っていたんでしょ?
しかも、幾ら萌えキャラで擬人化(?)したからって、俺らから下の世代とかは「よーし、一発やったるか!」って気分になるんですかね?


いつだか自分が言っていた「ゲーム脳認定脳」の話と似てくるんだよなぁ…(困惑
何でもかんでも型にはめんでよ、頼むよー。