了解! これからゲッター1への合体訓練を開始します。

ゲッターロボから早乙女達人(たつひと)


浅間学園のサッカー部コーチ(部将?)で、ゲッター1のパイロットになるはずだったお兄さん。
訓練用ゲッターロボ(プロトゲッター?)にて、ほか2人のパイロットとゲッター1、ゲッター2、ゲッター3の合体訓練と性能を確かめていた。
そこに恐竜帝国から派遣されたメカザウルス・サキの襲撃に遭う。
訓練用ゲッターなのでゲッター1になって退避指示が出されたのも、サキの攻撃によって合体失敗。
イーグル号は炎に包まれて地上へ落下、そのまま帰らぬ人になった。


…テレビまんが(アニメ)版のゲッターロボ再現シナリオにお使いください。


訓練用ゲッターもといプロトゲッターのスパロボの扱い。
第3次1話にて、プロトタイプにもかかわらず戦闘向きのゲッターロボがメンテナンス中なので、代替え機として龍馬達が乗ってきた。
…さすがに当時の情報量が少なかったとしても、何故にプロトゲッター(訓練用ゲッター)を持ってきたのか。
というか、訓練用なのにひと通り武器は備わっている…が、はっきり言って雑魚MSぐらいの強さ。
頼みの綱であるゲッタービームと大雪山おろしが弱すぎるので、同じく出撃したマジンガーZ(JS無し)よりも弱いのである。
まぁ、この頃はまだ真・ゲッターの存在はなかったので、ある種の乗り換えによる強化を表したかったのか。
でも、訓練用なので宇宙に出ることは想定されていないはずなんだが…登場を遅らせるという発想は当時にはなかったのだろうか。
(これを言ったらマジンガーZとアフロダイが宇宙で頼もしく戦うのもおかしい。
 マジンガーZは足の裏にジェットがついてるので空中戦以外だと大丈夫だとしても、アフロダイは完全に二足歩行なのである。)