暗黒竜では貴重な味方ユニットだった

http://2style.net/japanweb/icon/FE_General1.gif

ジェネラルっぽいもの。
FC暗黒竜では「しょうぐん」がそれに当たりますが、こちら側に仲間になるのはロレンスのみでした。
外伝だと「バロン」、紋章からは「ジェネラル」とみんなの盾となり猛威をふるう重騎士として活躍しました。
特に紋章は屋内に騎兵が入れないので、事実上の最強の槍使いとして奮闘してきました。
聖戦に入ると大盾という攻撃無効があるのはいいんですが、あの広いマップをあっちへこっちへしなきゃなりません。
面倒な方は「おい、アーダン! 城守ってろ!」って扱いがほとんどだったんじゃないでしょうか?
それ以降はみんなの盾として安定性がずっと保たれていきます。